プロコンひと段落 Quartz Composerとか

気づけば2ヶ月も更新してなかったのでそろそろ書かねば。

思えば夏休み前からほとんど働きづめで暇な時間なんてなかったなあ。
9月には虫垂炎で入院したりw

そんなことはどうでもいいのですが、一番のできごとは"高専プロコン":http://www.procon.gr.jp/ の課題部門に参加してきました。結果は審査員特別賞ということでまあまあ良かったのかなーと。

----

プロコンの開発で初めてMacを触ったのですがなかなか良かったです。次買うPCはMacBookでいいかもとか思いましたが買ったら負けな様な気がして困ってます。

開発で触ったものとしてCore Animationがありますが、あまりデザイン系には向いてないなーというのが第一印象。確かに軽いけどタイムラインベースではないので複雑なうごきになるとどうしても弱いなーと思いました。

そのほかに素材作成でQuartz Composerなるものを触ったのですが、これはいい。iTunesのビジュアライザーなんかも作れる代物ですね。(ただしMacのみ)
ニコニコで作ってる方がいたので貼らせていただきます。

GUIで線をつないでプログラム(?)するだけなので簡単です。しかもレンダリングが早いので表示を見ながら修正、加工が容易で、触っていて面白い。パーティクルなんかも一発で作れてあとはパラメータをいじいじするだけでそれっぽくなります。
タイムラインベースではないので(時間、ピクセルという概念がない?)ちょっととっつきにくいところがあると思いますが
正直、 Quartz ComposerのためだけでもMac使おうかな なんて思ってしまいました。ハイ。
FlashやらAEでMG使っている方でまだ触ってないひとは触ってみるといいかもしれません。
VJなどにも使われているようで、なっとく。