Movable Type 設定など 備忘録

Movable Typeの設定に結構時間がかかったので、
またいつか導入する日のためにメモを残しておきます。

自分用なので参考になるかは分かりませんがw

MTでサイト構成したのはこれが初めてなので、いろいろ間違っているところがあるかと思います。
そのときは指摘をよろしくお願いします。

このような手順で進めていけば無駄がないはず。

サーバー

perlとDBとphpが動くところを用意します。 phpは必須じゃないけど使うので。
ちなみにfdempa.comではCORESERVERを使用しています。
MT用のDBを作る。文字コードはUNICODEにします。
間違って他の文字コードにしますと後で大変なことに...orz

MT入手、アップロード

公式Six Apart - Movable Type から個人ライセンス をダウンロードします。
ただ無償ライセンスは1回しか設置できないので、今度からはMTOS使おうかな。

ダウンロードして解凍してFTPでアップロード、cgiの属性を755(or 705)にします。
今回はサブドメインに構築したのでmt-config.cgiの設定を以下のようにしました。

#======== REQUIRED SETTINGS ==========
CGIPath        http://fdempa.com/mt/
StaticWebPath  http://fdempa.com/mt/mt-static/
StaticFilePath /virtual/fdempa/public_html/mt/mt-static/

インストールの説明はいろんなところで書かれているのでここでは省略します。

メモ:小粋空間: Movable Type インストール方法

プラグイン

プラグインは種類がありすぎてよくわからないので、便利な物があれば使っていこうと思います。
今回はUploadDir Pluginを入れました。

メモ:小粋空間: Movable Type プラグイン一覧(MT4対応)

テンプレートの導入

テンプレートはmt.Vicunaを使用しました。かっこいいです><
Vicuna - Movable Type テンプレート
スキンはFlatを使用してそれを元にカスタマイズしました。

MT設定

小粋空間: Movable Type を始める前に設定しておきたい 10 の項目
こちらを元に設定を変更しました。
他変更点など。

カスタマイズ

Vicunaにある説明を元にCSSをいじります。
変えたところは

です。 CSS以外では

です。

ページ作り

あとはウェブページの作成です。
これは前のサイトからコードをコピペしてきました。地味に面倒くさい。

完成

という訳で完成しました。
これからはHTMLを書く手間から解放されてサイトの更新が楽になるはず!