Movable Type 設定など 備忘録
Web ·Movable Typeの設定に結構時間がかかったので、
またいつか導入する日のためにメモを残しておきます。
自分用なので参考になるかは分かりませんがw
MTでサイト構成したのはこれが初めてなので、いろいろ間違っているところがあるかと思います。
そのときは指摘をよろしくお願いします。
このような手順で進めていけば無駄がないはず。
- サーバー
- MT入手、アップロード
- プラグイン
- テンプレートの導入
- MT設定
- カスタマイズ
- ページ作り
サーバー
perlとDBとphpが動くところを用意します。 phpは必須じゃないけど使うので。
ちなみにfdempa.comではCORESERVERを使用しています。
MT用のDBを作る。文字コードはUNICODEにします。
間違って他の文字コードにしますと後で大変なことに...orz
MT入手、アップロード
公式Six Apart - Movable Type
から個人ライセンス
をダウンロードします。
ただ無償ライセンスは1回しか設置できないので、今度からはMTOS使おうかな。
ダウンロードして解凍してFTPでアップロード、cgiの属性を755(or 705)にします。
今回はサブドメインに構築したのでmt-config.cgiの設定を以下のようにしました。
#======== REQUIRED SETTINGS ==========
CGIPath http://fdempa.com/mt/
StaticWebPath http://fdempa.com/mt/mt-static/
StaticFilePath /virtual/fdempa/public_html/mt/mt-static/
インストールの説明はいろんなところで書かれているのでここでは省略します。
メモ:小粋空間: Movable Type インストール方法
プラグイン
プラグインは種類がありすぎてよくわからないので、便利な物があれば使っていこうと思います。
今回はUploadDir Pluginを入れました。
メモ:小粋空間: Movable Type プラグイン一覧(MT4対応)
テンプレートの導入
テンプレートはmt.Vicunaを使用しました。かっこいいです><
Vicuna - Movable Type テンプレート
スキンはFlatを使用してそれを元にカスタマイズしました。
MT設定
小粋空間: Movable Type を始める前に設定しておきたい 10 の項目
こちらを元に設定を変更しました。
他変更点など。
- エントリーアーカイブ: %y/%m/%d-%h%n%s%x
- ヘッダー:flashを表示するためのjsを読み込む。
- フッター:Google Analyticsのコードをbodyの前に挿入。
カスタマイズ
Vicunaにある説明を元にCSSをいじります。
変えたところは
- アイキャッチ画像
- 配色
- フォントサイズ
- グローバルナビゲーション
- 背景画像
- FEEDアイコン
- マージン、パディング
です。 CSS以外では
- モジュールテンプレートのユーティリティにAbout,カウンターを追加
- WebClapの設置
です。
ページ作り
あとはウェブページの作成です。
これは前のサイトからコードをコピペしてきました。地味に面倒くさい。
完成
という訳で完成しました。
これからはHTMLを書く手間から解放されてサイトの更新が楽になるはず!