Home > 日記 Archive

日記 Archive

プロコンひと段落 Quartz Composerとか

  • Posted by: hush
  • 2008年10月19日 22:40
  • 日記

気づけば2ヶ月も更新してなかったのでそろそろ書かねば。

思えば夏休み前からほとんど働きづめで暇な時間なんてなかったなあ。
9月には虫垂炎で入院したりw

そんなことはどうでもいいのですが、一番のできごとは"高専プロコン":http://www.procon.gr.jp/ の課題部門に参加してきました。結果は審査員特別賞ということでまあまあ良かったのかなーと。

----

プロコンの開発で初めてMacを触ったのですがなかなか良かったです。次買うPCはMacBookでいいかもとか思いましたが買ったら負けな様な気がして困ってます。

開発で触ったものとしてCore Animationがありますが、あまりデザイン系には向いてないなーというのが第一印象。確かに軽いけどタイムラインベースではないので複雑なうごきになるとどうしても弱いなーと思いました。

そのほかに素材作成でQuartz Composerなるものを触ったのですが、これはいい。iTunesのビジュアライザーなんかも作れる代物ですね。(ただしMacのみ)
ニコニコで作ってる方がいたので貼らせていただきます。

GUIで線をつないでプログラム(?)するだけなので簡単です。しかもレンダリングが早いので表示を見ながら修正、加工が容易で、触っていて面白い。パーティクルなんかも一発で作れてあとはパラメータをいじいじするだけでそれっぽくなります。
タイムラインベースではないので(時間、ピクセルという概念がない?)ちょっととっつきにくいところがあると思いますが
正直、 Quartz ComposerのためだけでもMac使おうかな なんて思ってしまいました。ハイ。
FlashやらAEでMG使っている方でまだ触ってないひとは触ってみるといいかもしれません。
VJなどにも使われているようで、なっとく。

Tag: Core Animation, Mac, Programming, Quartz Composer

リニューアル完了とHN変更のお知らせ

  • Posted by: hush
  • 2008年4月 1日 22:31
  • 日記

カスタマイズ&ページ作るので一日中かかったw 疲れたー。

テンプレートの力は偉大だ...ちゃんと土台ができてるからカスタマイズするのも簡単でした。
でもヘッダー部分の画像を作るのに2時間くらい時間を要しました><
改めて画像編集の腕の無さを実感...。

エイプリルフールだけど嘘じゃないよ><

と言うわけで、NGTVはhttp://fdempa.com/ngtv/からhttp://ngtv.fdempa.com/へ移動しました! 
リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いします。

あと、HNをhushinから改めて、hushに変えたいと思います。 
でも特に強制する訳ではないので、今まで通りhushin、不信と呼んでいただいて構いません。

hushinってマイナスのイメージがするので、  "in"をとって"hush"にしました。 センスのかけらもないw 
「ハッシュ」と言ってもIT用語のhashとは違うのでお間違いなく。

さてサイトとHNを新しくして、心機一転したところで今年こそ何か作れれば良いなーと思います。
去年は閃とCMだけでしたからね。

それでは新生NGTV&hushをよろしくお願いします。

Index of all entries

Home > 日記 Archive

Search
Feeds
Tag Cloud
Recent Comments

Return to page top